では粗大ごみを処分してしまいましょう。

比較的費用が安いと言われている市町村への粗大ごみの持ち込み。

はたして料金はどれぐらいになるのでしょう?

ただしここで注意しないといけないのは各市町村で持ち込みの方法等異なるということです。

料金もさながら、分別方法も違いますので引っ越す方は今後の生活の為に、ぜひ新居がある自治体のごみ分別も確認しましょう。

まず大都市の熊本市の粗大ごみ処理方法を確認していきます。

・事前申し込み制
・大型ごみの大きさ→60センチメートル以上2.5メートル以内までとなっています。粗大ごみには、コンビニ等で売られている大型ごみ処理券シール大型ごみ処理券シールを貼り、1回の収集につき5点まで。立会いは不要です。
・500円・900円のシール券
・引っ越し等の多量ごみ→業者か市へ持ち込み(有料)

2つ目は持ち込みです。これはリサイクル家電・事業活動・規制されているもの以外で あればごみの持ち込みが可能という方法です。

例えば収集日以外でごみがたくさん出た、夏の時期ごみを保管しておくところがなくて匂う等、急な対応に迫られた時にも助かります。

ただし基本的には平日(一部の施設で休日に受け入れ可能のようです)に限りますので注意が必要です。

一方地方都市のB市は指定袋に入らないものを粗大ごみと位置づけています。

戸別収集では粗大ごみ収集運搬業者に申し込みをします。

小売店等で購入した粗大ごみ専用ステッカーを貼り収集当日、玄関前等に排出します。

また持ち込みも可能のようです。

(有料)以下の点が大きく違うところでしょうか?

・埋め立てごみ・・ガラス類・陶磁器・金属類複合製品・・回収有り
・小型金物・小型廃家電・・ドライヤー・ゲーム機・鍋・やかん等・・回収有り

自治体によって、粗大ごみの処理にかなりばらつきがある事が分かりましたね。

ごみを処理する施設の能力に差があるからだと思われますが、もう少し柔軟性を持たせることはできないのでしょうか?

一概にどの方法が良いか判断はできませんし、粗大ごみの処理施設の能力を早急に均一にすることは難しいでしょう。

ですから、ごみを出す側である私達が何らかの対策を考え、しっかり分別、しっかりリサイクルすることでごみを処理する労力を手助けしたいですね。

私たちはゴミ箱にごみを捨てた後のことをあまり意識しないのではないでしょうか。

例えば自分の家から出たごみが、ごみの種類別にどこの処分場に行くのか、行方を知らない人の方が多いのではないでしょうか。

今一度考える必要がありそうです。